イースターエッグを作る

イースターの朝には うさぎ(イースターバニー、Osterhase)が庭に隠すので その卵を探す、と言う伝統があります。(もちろん、本当は人間が隠すけれど)

我が家にもうさぎがいますが どうやら卵を運んで隠す気がないようです・・が、 本日は カラフルな「イースタエッグ」(Ostereier)を作って イースターサンデー(Ostersonntag)に備える事にします!

玉ねぎなど自然の物を使って卵に色をつける、卵に絵を描く、など色々方法はありますが、私は ドイツに来てからずっと専用の着色料を使って卵に色をつけています。

最近はあまり見かけなくなりましたが 錠剤のものを酢(大さじ2杯程度)を入れた水に溶かして その中に卵をつけて色をつけるタイプが 手軽で安くて重宝していました。

IMG_0341.jpg

この錠剤の代わりに 今回購入した着色料は 液体になったもの。同じく酢を入れた水で薄めて 固茹でにした卵を冷めないうちに入れて色をつける事にします。

IMG_0340.jpg
今回 使用したものはこちら↑

IMG_0343.jpg

大体5分くらいつけておくと卵に綺麗に色がつきます。待たなければなりませんが 手軽です。

着色料の水から卵を出して乾かします。キッチンペーパーで仕上げても。

IMG_0346.jpg

今回は 他に着色料(液体)を手袋をした手に垂らして 卵に色をつける、といったタイプの着色料も使いました。こちらはすぐに色がつきます。

IMG_0350.jpg

さあ、これでイースターの朝には我が家のうさぎも卵を隠す気になってくれるでしょうか??

この記事へのコメント

スポンサーリンク