今年は木々にたくさん花がついたので 果物がたくさんとれるかな?

庭に雑草のごとく生えている野いちごの実がたくさんなっています。

IMG_0036.jpg

去年はちょうど「ストロベリームーン」の日にいちごを摘みましたが 今年のストロベリームーンは6月28日とか。 その日まで待つと先に鳥たちに食べられる(というより、実がダメになってしまう)ので さっさと摘んで食べることにします! 

IMG_0038.jpg

小粒なワイルドストロベリーですが 小粒とはいえ、今年は 例年よりは大きめの実も! そんなしっかりした大粒の(ワイルドストロベリーとしては大粒)なんだか「いちごだ!」と存在感もあって嬉しくなります。

ところで・・今年2018年は りんごやさくらんぼが豊作かもしれません。 

春になってドライブをしていると あちこちで例年になく 多くの花をつけた木々が!

街路樹になっているこれとか (残念ながらドライブ中によく見たので 写真はあまり撮れず、なんという木なのかまだ判明していないのですが、 あちこちでびっくりするくらい白っぽい花をつけた木々を見かけました。)

IMG_5787.jpg
普段は緑の葉をつけているだけ(落葉樹で冬は葉すらつけていないけれど)木々なのに・・
上記の木は果物がなる木ではありませんが・・・

我が家の庭のりんごの木、「え?これほど花をつける木だったの?」とびっくりするくらい花をつけていました。

IMG_0130.jpg

さくらんぼはすでに実をつけ始めています。
りんごはまだですが 花がたくさん咲いたので今年は豊作が期待できそうです。

何しろ、去年2017年は4月に訪れた寒波の影響もあって りんごの収穫がその前年の2016年と比べて42%も減少したのだそうです。 (2017年のドイツのりんごの収穫量は59万7000トン。 2016年の収穫量は103万3000トン!)
今年はたくさんのリンゴが収穫できますように!



この記事へのコメント