Japan Rail Passを購入することができた

海外に住む日本人にとって 日本への「一時帰国」は人生の中でも楽しみの一つ、という人も少なくないと思います。
私も ドイツでの生活も悪くはないけれど 休暇で日本に飛ぶのが 好きで そのために仕事をしている、と言っても過言ではありません。

「あと◯◯日で日本だあ〜〜!!」と指折り数えて一時帰国する日を待つ!!

実家が首都圏で 親戚、友人も首都圏といった人で 一時帰国では 家族や友人に会うだけ という人には必要ないかもですが
出身は九州、大学は東京で友人は関東、親戚は日本のあちこちに散らばってる、とか
家族と一緒に日本を旅したい、とか そういう場合に 在外邦人の多くの人がとても世話になっていたであろう

「JR乗り放題パス」の「Japan Rail Pass」

海外に長く在住している日本人には ありがたい存在のパスでした。

が、2016年11月に 翌年(2017年)の3月31日を持って
「在外であっても日本人は購入できない」と発表され、在外邦人の間ではかなり話題になりました。
多くの人が「では もうJRは使わない。国内移動は飛行機にする」と。 私もその考えでしたが
2017年3月31日に 「条件を満たせば在外日本人でも Japan Rail Pass 購入が可能
6月にその条件を発表する」ということで
6月に その条件が発表されました。(2020年まで有効)

その条件とは

日本国籍所持者でも 
「海外での在留期間が連続して10年以上」  購入の際にはこのことを証明する書類を持参しなければなりません。

その書類は
①在留届の写し(引換以前​​6ヶ月以内に発行されているもの)
②​​在留証明(引換以前​​6ヶ月以内発行されているもの)
③​​永住カード(※アメリカ・ブラジル・カナダに限る。かつ10年以上在留が証明されるものに限る)の​​いずれか一つとなります。(それ以外の書類は​​一切認められません)

Japan Rail Pass より
私の場合は ドイツに10年以上在住しています。

③の永住カードはドイツ在住の場合は認められません。
(永住カードというものはないですが、永住ビザならありますが・・)
①の「在留届」、これを提出しておいたので この写しが取れれば パスが買えます。
現在住んでいる町に引っ越してからでも10年以上。
今住んでいる町に引っ越す前の滞在は証明できないそうですが 現在の住所に住んで20年以上なので この点は問題ありません。

早速 管轄の日本国総領事館にでかけ 「在留届」の写しを申請します。

管轄の総領事館は デュッセルドルフ。
「Japan Rail Pass 購入のための書類が欲しい」と告げると 専用の申請用紙をくれ、必要事項とパスポートのみで 
「在留届」の写しの申請が終了。

中3日(月曜日に申請すれば金曜日)で 「在留届の写し」が受け取れました。
手数料もなし。

その足で旅行会社にでかけ 無事、Japan Rail Pass 購入です。

IMG_0168.JPG

私の場合は 簡単に購入することができましたが 運良く、条件が揃っていただけで 
外国に連続で何年も住んでいても

  • 在外公館が 近くにない
  • 在留届を提出していない (在留証明を取ればパスの購入は可能ですが そのためには さらに書類が必要です)
  • 海外に住んでいるけれども 在外公館の管轄が違う国、町の間で引っ越しをしていて、現在の管轄の場所に居住して10年未満。

等の場合には 海外在住 10年以上と証明することが困難で、パスが購入できない可能性も高いです。



余談ですが・・

Japan Rail Pass を使って新幹線などで 旅をすると かなり格安に旅行できます。
日本の鉄道は ヨーロッパなどのそれとは 比べ物にならないほど快適、正確なので
ヨーロッパの非ヨーロッパ在住者用の鉄道の乗り放題チケットとは比べてはならないのでしょう。

しかし、
日本に住んでいる日本人からすると 同じ日本人が外国に住んでいるというだけで あの値段で新幹線に乗れるのか。。
と妬みもあるように感じます。

外国人を優遇して 同じ海外に住んでいるのに 日本国籍所持者は差別する。
オリンピックだのと騒いで 日本に来る外国人を優遇する、

この調子でいくと 日本は日本人を粗末にした挙句、国が滅びてしまう気がするのですが・・

この記事へのコメント

  • bienes

    白うさぎさん 日本の旅はたのしみですね
    そのパスは 本当に羨ましいの!
    外国からの友人はパスを使って乗り放題でやって来たけど
    わたしたち日本人は高い新幹線代を払うんだものね
    (ホントほんと国民(日本人)を大事にしないと国が滅びる~!)
    沢山観光に来てほしいけど 私たちも手軽に旅行したいなあ~
    今のところジパングの3割引きで遠出しています
    2017年07月25日 20:11
  • しろうさぎde

    bienesさん

    日本へは暑い夏でも とにかく帰れるのが嬉しいです!
    パスの存在を日本で会う人に話したら(そうでないと どうして気軽に新幹線にのってやって来るのかびっくりされるので)大抵羨ましがられます。 欠点は・・おかげで疲れていてもどこかに行かなきゃ、と思ってしまうことです。
    その日本の鉄道旅行の楽しみも 2020年には終わってしまうかも、、なんですよ。外国人には売るのに・・
    日本に一時帰国すると 日本に住んでいる日本人がサービス残業までして働いて安くサービスするものを外国人がそれほどありがたいとも思わずに利用したり、買ったりしているように見えて悲しいです。
    「Japan Rail Pass」も 全く無くなれば・・それはそれで私は文句を言わないかも。
    もっと日本の人も(しっかり稼いで)しっかり遊んで欲しいなあ、と思っています。
    2017年07月26日 01:06