ポストカード〜今日の断捨離

この月曜日、4月10日に日本に住む友人から
「奈良行きの列車に乗ったら外国人ばかりだったのよ。ドイツ語も聞こえたのだけど、今、休暇シーズン?」
というメールが。

今年はイースターサンデーが4月16日で 今週からイースター休暇に入っている地域が多いです。
旅行のシーズンですね。

旅行に出かけると 
その旅先で 絵葉書を買って 家族や友人に出す人が多かったものです。
我が家もクリスマス休暇、イースター休暇、そして夏になると 旅行に出かけた友人・知人から簡単な挨拶の入ったカラフルなその土地の写真のはいった絵葉書をもらっていました。 
(お土産は家族・親戚以外には ほとんどありませんが)
私も 旅行に行けば その土地の名所の写真がいくつか印刷されている絵葉書を買っていたものです。

スポンサーリンク








絵葉書を買っても すべてその場で友人等に送ることなく、余ったり、
あるいは自分の記念に、と買っておいたものがありますが

気がついたら 箱いっぱいに!

今日は そんな 実は箱の中に入ったまま 見る事すらなくなった絵葉書を処分です。

IMG_0095.jpg

実は 観光地で買った絵葉書だけではなく、
雑誌についていた、や グリーティングカード用のハガキもたくさん持っていました。

というのは・・・・

「通常はがき」(以前は「官製はがき」)というものがありますね。
ドイツに来たばかりの頃は 手紙が連絡の手段だったわけですが
その時に 
「手紙」より「ハガキ」の方が 郵便料金が安い(まあ、当たり前だけど)、また 日本ではちょっとした連絡は 手紙でなくハガキで行うのが当たり前、だったので ハガキを買おう、と郵便局でハガキを買ったら

そのハガキの紙があまりにも薄くペラペラで 
「これ一枚送って 他の手紙に間違ってくっついてしまわないのかしら??」と少々心配にもなり
丈夫な厚めの紙でできた、綺麗なイラストのついたポストカードで送った方がいいなあ〜〜
と、雑誌などについていたポストカードもストックするようになったのです。

IMG_0098.jpg

いつ購入したものか忘れてしまったけれど
ドイツの郵便ハガキ。
もらった事は ほとんどない・・・

IMG_0100.JPG

旅先からの絵葉書をもらう事は少なくなった、とはいえ、先日もイースター旅行中の友人から絵葉書が!
(Stuttgartの絵葉書は私が昔買ったもの・・)

最近は 旅行に行っても スマホのアプリやSNSでその土地の写真を送れるし、挨拶もできるし、という訳か 絵葉書をもらう事も送ることもほとんどなくなりましたが
折角の旅の記念にと 自分宛に絵葉書を送ることもあります。
次回は 旅先から友人にも送ろうかなあ・・絵葉書。

が・・・・

ドイツはまだ良い方で イギリスですら
送ってから1ヶ月もして絵葉書が届く、この郵便事情では 忘れた頃にハガキが届くし、何と言っても旅した本人が戻ってきてからしばらくして ハガキが届く・・
これでは 友人に絵葉書を送りにくいなあ・・

この記事へのコメント