ラインタワーに登る〜デュッセルドルフ

このところ 良いお天気が続いているので 
デュッセルドルフに出かけ
ライン川を散歩し、ラインタワー(Rheinturm)にのぼってきました。

IMG_0424.JPG

天気が良くなると 散歩や日光浴の人で溢れかえるライン川の河原。
ドイツ人は本当にお散歩が好きですね。

IMG_0428.JPG
ラインタワーの対岸あたりは 羊が草を食べているのを見ることがよくあります。

IMG_0436.JPG

ライン川の河原の一角にあるラインタワー。
下から見たところ。

1979年から1982年にかけて建てられたという 高さ240,5mのテレビ塔です。
建築物としてはデュッセルドルフ市では一番高い建物。
テレビ塔としてはドイツで10番目に高いそう。

IMG_0434.JPG

地上168mのところに展望台があるので タワーの中に入って エレベーターを利用して 展望台まで行くことにします。

入場料は 大人 9ユーロ 6~17歳の子供は 7ユーロ。 (2017年3月現在)
学生割引はありません。


タワーの入り口(Eingang)を入ると 真ん中に「世界時計」があります。(SEIKO製)
ちなみに・・タワーのふもとは直径27m。

IMG_0482.JPG
(写真は実は出口。入り口はこの世界時計の反対側にあたります。)

チケットを買って エレベーターで展望台のあるカフェテリアまで行きます。
(さらに上階にレストランがありますが この日は満席でした)

エレベーターから降りると

IMG_0438.JPG

目の前にはライン川が!

IMG_0444.JPG

よく行くコンサートホールや すぐそばをよく通る高いオフィスビルが見えるとなんだか嬉しいですね!

東京タワーの大展望台が地上150mだそうですが、大体150mくらいの高さから下を見ると 様子がはっきりわかって
かつ見晴らしも良く 結構遠くまで見えて良いです。
(飛行機の空の上から・・まで高くなると 下の建物が何なのがまでは判別できない!)

展望台にはテーブルや椅子もありますが カフェテリアで何も買っていなくても 利用できるようです。

ちょっとすわってぼ〜〜と外の眺めを見るのも いいものです。

IMG_0448.JPG

ラインタワーの影がはっきりと見えます。

ドイツには こういった観光客が集まるところに
記念のメダルを作る機械があるところがあります。

IMG_0480.JPG

本物の5セント(約5円)と1ユーロを機械に入れると 5セント硬貨を潰して その場所の名前などを入れた記念メダルにしてくれます。
本物の通用する硬貨を潰すのですから 日本では法律違反ですね・・・

この記事へのコメント

スポンサーリンク