サマータイムが始まる

3月の最終日曜日の 午前1時59分の次は 3時00分です。
サマータイムが 始まります。
(土曜日から日曜日にかけての夜は 1時間短いので 早く寝なくては!)

今は 時計という時計が電波時計、
パソコンやスマートフォンの表示時刻は自動でサマータイムにしてくれるので 
サマータイムが始まる日曜日に うっかり時間を間違えた、ということはほとんどなくなりましたが・・

ネットのない時代、しかも電波時計のない時代
「明日からサマータイムですよ!」というお知らせも ここドイツはあまりなくて(何しろテレビ放送だってあまりなく、見る人も少なかったのですから)
サマータイムがいつから始まるか、のお知らせは 新聞、または 教会の礼拝、ミサのお知らせの紙に小さな字で
「3月某日からサマータイムです」と書かれているのを見るくらいでした。
(教会の礼拝は日曜日の午前中ですから サマータイムに入ったことを忘れてもらったら・・困りますね)

なので
サマータイム第1日目の朝は なんとなく
「本当に今日からサマータイムなのかな?」と自信がなかったのを覚えています。

IMG_0284.JPG
春ですね・・・鳥たちもペアになってお散歩でしょうか?
彼らは サマータイムだ、と騒がないですね・・


今年、2017年は そう、3月26日からサマータイムです。
26日の朝は 起きたらまず 時計という時計の針を1時間進める・・・
・・と言いたいところですが 本当に電波時計が増えてしまい、あまりその仕事はしなくてもよくなりました。
とはいえ、電化製品、例えば電子レンジなどに時計がついていると 時間を忘れずに訂正しておかないと!!うっかり信用してしまって 1時間の遅刻、に なりかねません。

このサマータイムが終わるのは 今年の10月の最終日曜日の午前3時。
2時59分の次が 2時00分に戻ります。

スポンサーリンク








サマータイム期間が3月のおしまいから10月のおしまいまで。7ヶ月がサマータイムです。
いわゆる冬時間(標準時間)は・・1年12ヶ月のうちの5ヶ月。 どちらが標準時間なの?という感じです。
サマータイム終了は 1995年まで 9月の最終日曜日で、夏時間も冬時間も同じだけの期間だったのですが どういうわけか サマータイム実施期間の方がそうでない冬時間期間より長くなってしまいました。

さて・・本日、3月26日から サマータイムです。
今日は 
まず、朝、定刻に起きれない(まあ、日曜日には寝坊することも多いので それはサマータイムと関係ないかもしれません)
お昼になっても お腹が空かない (いっそ ブランチにして お昼を別に取ることはしなければ良いのですね)
夕食も いつもの時間では 食欲がない (いっそ ダイエットも兼ねて 食べなければ良いのですね)

そして
土曜日は夜7時には日が沈んだのですが
日曜日は一気に日の入りが8時に!  でも夜明けも遅いのですよね・・・・・

この記事へのコメント