Danke!〜ドイツに来て初めて覚えた言葉

3月になると・・・
ふと思い出すことが 結構あるのですが・・・

3月といえば 日本の大学は春休み中。(まあ、こちらの大学もSemesterferienですが)
せっかくの春休みを利用して 海外旅行、なんて方も多いことでしょう。

何を隠そう、この私も 生まれて初めて飛行機にのって 外国の地にたどり着いたのは
何(じゅう)年か前の3月。
ドイツ語を習いたい、とドイツ人家庭に1ヶ月ほどお世話になりました。

ドイツに来たばかりの時、
迎えに来てくれたドイツ人家族との片言のドイツ語が通じた時のうれしさ!
「わあ〜ドイツ人が ドイツ語を 教科書で習ったようにしゃべっている!!」
当たり前と思うかもしれませんが
日本語だと外国人のための日本語の教科書のようには 日本人は日本語をしゃべってはいないですよね。



そう思いながら ドイツに来てすぐに耳にした言葉の中に
「あ、習ったのとはちょっと言い方が違うな〜〜へえ・・こういう言い方もあるんだ!」と思ったのは

”Danke sehr!”

そう、「ありがとう!」「ありがとうございます!」 です。

Danke!
Danke schön!

という言い方は習ったけれど
「Danke sehr!」 は それまでのドイツ語の授業では聞いたことがなかったのです。

私がお世話になったドイツ人家庭には その当時はまだ珍しく 日本語を勉強していた大学生の娘さんがいました。
彼女がお父さんと一緒に私を迎えに来てくれて、(当時の彼女はそれでも日本語は ほとんど喋れない状態でしたが)
彼女とお父さんの会話を聞いていたら 頻繁に
「Danke sehr!」が出て来て
私が 日本からのプレゼントを渡した時も

「Danke sehr!」

IMG_0069.JPG
(今週は良い天気で 春がやって来ました! 桜も咲いています)

その後、2度目のドイツ訪問の際に よく耳にしたのは

”Ich bedanke mich!”

こちらは (sich) bedanken  という再帰動詞ですね・・最初の「Danke sehr!」よりハードルが高い!
(よかった、最初に知ったのは こちらでなくて・・)

いずれにしても
本当によく耳にしました。
いえ、もしかしたら すぐに意味がわかったから印象に残っているのかも・・
でも 聞いて気持ちの良い言葉ですよね  ありがとう!  って。

この記事へのコメント

  • ドイツジョークの管理人

    お写真から察する限りですが、
    ドイツでは桜がもう満開なのでしょうか!?
    良いお天気で、もう春もやってきましたか!?

    我が家のちっちゃな庭に昨年Bauhausで買った
    オーストリア製?の桜の木、今、やっと蕾が吹き出した
    といった所ですが、
    写真の桜の木はドイツ製ですか? それとも日本製?

    とにかく隣国オーストリアでも春が待ち遠しい。
    桜の木の満開日(美?)も待ち遠しい。
    オーストリアの桜はちゃんと咲くのでしょうか、
    ちょっと心配ですが、笑。
    2017年03月16日 19:23
  • bienes

    こんにちは~
    しろうさぎさん 桜がきれい!河津桜の種類でしょうか?
    ピンクが濃い色で青い空にはえていますね
    ドイツでも桜が見えるなんて嬉しいですね♪

    そういえば 
    海外に行くときはまずは挨拶を覚えることと言われました
    ーこんにちは ありがとうー
    ドイツ語のありがとうもいくつかあるんですね
    そのありがとうをどんなふうに使っていくか?~
    やっぱりドイツに暮らすのが一番なのでしょうね(#^^#)
    2017年03月17日 12:29
  • しろうさぎde

    ドイツジョークの管理人さん,

    自宅の庭に桜の木があるのですね! いいですね!
    あちこちの公園に もともと日本の種類(いつ、日本から持ち込まれたのかわからないのですが)があって、シダレサクラはもう咲いています。(写真はシダレサクラだと思います。)さくらんぼのなる木の桜はまだまだですね。
    近くの大きな公園は 日本からの楓や桜の木を植えたコーナーがあるのですが、他にちょとした「日本コーナー」というところもあって、なぜかそこにはクリスマスローズが花を咲かせています。(まあ、ちょっといい加減なところもある市民公園です)
    春の到来は待ち遠しですね! オーストリアだとここドイツ西部よりさらに待ち遠しいのではないでしょうか?
    お庭の桜が咲きますように!
    2017年03月17日 18:25
  • しろうさぎde

    bienesさん、

    河津桜という早咲きの桜があるのですね!
    この写真の桜の詳しい種類はわからないのですが(公園の桜なので・・)シダレサクラで このタイプの桜は すでにあちこちで花を咲かせています。
    桜の花を見ると本当に嬉しくて 桜だけはどこにあるか覚えています!
    これから 八重桜が咲く5月ごろまで 結構桜が楽しめて、さらにさくらんぼが楽しめる! ああ、春っていいですね!

    挨拶って大事ですよね。 お買い物に行っても挨拶だけはするようにしています。時々ドイツ語のできない日本の方を専門店などに案内しますが、彼らも「Danke!」だけは店員に直接ドイツ語で話しています。
    時々、Dankeの回数が多すぎることもありますが だからと言ってドイツ人も嫌な気持ちにならrないだろうし・・いい言葉ですよね。



    2017年03月17日 18:31
スポンサーリンク